知るということ

 

好きだなあ、興味あるなあと思う

ヒト・モノ・コトがあるととことん知りたくなる。

 

オタク気質のようなもの。

知りたいから、あらゆる手段を用いてリサーチをする。

何事においてもリサーチするクセがつく。

どんどんリサーチ力もあがっていく。

 

そうすると、知らなくてもよかったこと

知らない方がよかったこと

知らなければ傷つかずにすむことがでてくる。

 

それでも、「知りたい」という欲はとまらない。

よくないとわかっていて、調べてしまう。

とめる術を知らない。

 

自分でもどうすればいいのかわからないけど、うまく付き合っていくしかないのか。

 

以前、作家の朝井リョウさんがバレーボールの試合を観ているとき

自分は、「誰か」に憑依しているとラジオで話していた。

その「誰か」は、エースの友達、そのエースにもしかしたらなれたかもしれない人、

または、エースの元カノなど。。。

だから、苦しいと。でも、楽しいと。

恐れ多いけど、その気持ちがすごくすごくわかってしまった。

 

たぶん、一生「誰か」に憧れつづけて、羨ましく思いつづけながら

生きていくんだろうな。

と思うけど、そんな自分を脱したいとも思うのです。

 

なんて、人間味のあることをかいてみました。

普段とはちがったブログでした。

 

今日は、とても寒かったのでみなさま体調に気をつけてね。