ともだち

 

最近、環境が変わりました。
本当に大事なことはSNSにはない、っていう持論があるし
私の家族や大好きな朝井さんも同じようなことを言っていたので、
それをわりと信じています。
だから、他人がSNSで近況を報告することには嫌悪感を抱かずとも
自分が同じようなことをするのは到底不可能です。
だから、大切な人には直接会って伝えたい。
そう思うのだけど、最近言えずにいることがあります。
言わなきゃ、と思いつつも
私が何をしようと世界は1ミリも変わらないし、動かない
とも思っています。
私が何をしようとその人に直接的に影響は与えないし、
もしかしたら興味ないかもしれない。
でも、言わずにいると少しずつ嘘が増えていき
自分の言いたいことが言えなくなる。
最近、ドラマ「ゆとりですがなにか」で胸に刺さるセリフを耳にしました。
 
「友達って気をつかうよね。土日に連絡したらめんどくさがられるんじゃないか、
とか、誘われたら断る理由考えるの面倒だなあとか。で、結局お互い
Facebookで近況だけ知ってるけど実は何年も会ってない、みたいな。」
 
友達だから気をつかわない、のではないんだよね。
大人になるにつれて、たいていの人は寛容性が増すと思う。
人は人、自分は自分。みんなちがって、みんないい。
みたいな。
それは、確かに正論だしみんな違うのが当たり前だし、そうだと私も思う。
だけど、たまにさみしくなる。
違うと思ったら、言い合おうよ。議論しようよって。
お互いを認め合うのは大切だけど、
相手を傷つけまいと配慮して言いたいことを我慢することが大人ってことなのか。
それは優しさを履き違えてるんではないかと。
傷のなめあいではなく、コンプレックスを刺激しあいながら生きていきたい。
 
最近は、仕事が充実している分
自分の周りの人間関係に悩んでしまっているのかもしれない。
こんなこと言っていると友達を無くしそうですが・・・・・。。。